リリース ザ サン
美術学科 絵画専攻領域
八田 亜美
真珠がたくさん沈んでいる。
忘れなきゃいけないけど覚えてなくちゃいけない
重要だと思ってた部分が色褪せ輪郭が残る。
ほのかではっきりしない世界の仕掛けを跨ぐ。
境界線の上で1日だけやり過ごす。
夕日が何度も重なり結晶化する。
結晶化と霧散を繰り返す中で何度も水平を保とうとする。
リリース ザ サン
絵画 /指導教員:豊嶋 康子
美術学科 絵画専攻領域
美術学科 絵画専攻領域
真珠がたくさん沈んでいる。
忘れなきゃいけないけど覚えてなくちゃいけない
重要だと思ってた部分が色褪せ輪郭が残る。
ほのかではっきりしない世界の仕掛けを跨ぐ。
境界線の上で1日だけやり過ごす。
夕日が何度も重なり結晶化する。
結晶化と霧散を繰り返す中で何度も水平を保とうとする。
絵画 /指導教員:豊嶋 康子
美術学科 絵画専攻領域
ZOKEI賞受賞作品について
八田亜美さんの絵画からは、強い磁場が生じているような感覚を受ける。色面が不定形のまま定着していく瞬間を、発生、選択、分解のサイクルとして捉え、その色彩を選択した意思の軌跡であると解き進めた。心の傷とその回復のあり方を研究した書、「心的外傷と回復(ジュディス・L・ハーマン著)」から制作過程と一致する叙述を見出し、キャンバス上の顔料の集合と拡散のプロセスを「段階的回復」という概念と結びつけて語ってくれた。大学のアトリエの一角にて、常に静謐な存在感を放ち、長時間、画面と対峙し続けた。その制作姿勢も圧倒的だった。制作行為が現実世界においてどのような概念と結びつくか、思考を深め、深淵な画面を完成させた。
(教授 豊嶋 康子)