TWO-FACED CIRCUS

デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域

松尾 匡

この世界には必ず、弱者と強者が存在する。権力を駆使して無茶な要望を押し付けられたり、事実をねじ曲げられたりする。そんな理不尽な世界で生活する為には、それらを素直に受け入れ、いい人を演じなければならない。私たちの笑顔の裏には、抗えない社会への怒りで満ち溢れている。サーカスの動物たちも、私達にエンターテイメントを魅せてくれるが、裏では厳しい調教を受け、怒りに満ちている。私たちと同じなのかもしれない。

TWO-FACED CIRCUS

Poster, Motion Graphics /指導教員:長井 健太郎

デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域

松尾 匡

ZOKEI賞受賞作品について

"世の中の表と裏、表層と内実についてを、サーカスをモチーフにイラストレーションで表現した。サーカスには様々な動物が登場するが、華やかなショーの裏側では過酷な調教が行われていることであろう。それを社会の構図とリンクさせ、それぞれの動物をユニークなフォルムで描き、様々な素材と技法を駆使して空間に展開した。
一見陽気なサーカスを想起させるポップな空間だが、個々の動物の喜怒が左右・表裏に配置され、一つの空間に真逆の雰囲気を共存させたことで、鑑賞者に不安に近い違和感を感じさせる。表現を通して作者の激しい心の叫びが聞こえてくるかのような、社会に対する問いかけが込められた作品となった。"

(教授 長井 健太郎)