ユーモアの表現で社会問題や社会現象の視覚化

造形専攻 デザイン研究領域

チョウ ギョウセイ

タイムセール

弁当の賞味期限に女性年齢のイメージを重ね、女性の年齢が上がるほど価値は下がるという社会現象を表した。

判子

サラリーマンとハンコのイメージを重ね、お辞儀ハンコで上下関係を重視する日本文化を表現した。

現代の社会問題はシリアスなものが多いが、私たちはそのような問題から目を背けがちだ。そこでユーモアの力が必要だ。ユーモアには深刻なテーマでも笑いを持って受け止めさせる力がある。そこで、私は写実的なイラストレーションの手法で非現実的なイメージを組み合わせて、外国人の私が日本の日常生活の中で感じた不思議さやその中から見えてくる社会現象や社会問題をユーモアの表現を研究した上で表現する制作を続けている。

★PDFダウンロード

ユーモアの表現で社会問題や社会現象の視覚化

594×420mm、紙 /指導教員:福田 秀之

造形専攻 デザイン研究領域

チョウ ギョウセイ